音ネコと遊んでくれ!

30代音楽男の雑記ブログ

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ) A5 ミニショルダーバッグの評価・詳細レビュー

f:id:izyouari:20170626170038j:plain

ょっと出歩く時に邪魔にならない大きさで、小物を分けられるポケットがいくつかあって、しかも見た目がシンプルでかっこいい。

そんなバッグないかなーと、ずっと探していたんですが、つい半年くらい前にこのMYSTERY RANCH(ミステリーランチ) A5 の事を知り、これだー!となりました。

もちろん即購入。今回は半年間使いこんでみてのレビューをさせていただこうかと思います。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。

結論を先に言うと

とりあえずの結論を先に行ってしまうとこれ本当にお勧めです。

この便利さ・使いやすさを味わってしまったらもう後戻りできないくらい。

たぶん今使っているものが古くなってしまったら、全く同じものか、色違いのものを買うと思います。

それくらい惚れこみました。

僕がこれはいいな、と思ったポイントを順番にあげてみますね。

このバッグの良いところ

本当にちょうどいい大きさ

まず僕が感じるのは「とても絶妙な大きさである」ということです。

小さすぎず、大きすぎない。

A5サイズの手帳はなんなく入るし、なんなら500mlのペットボトルさえ入ります。

でも歩いている時とか、自転車に乗っている時とか、喫茶店に入った時とか、ぜんぜん邪魔に感じない大きさなんですよね。

けっこう物が入るのに不思議とそう感じないのは、かなり計算して設計されているからだと思います。

なかなかこのサイズのショルダーバッグってないんですよ。

たいていこれより小さいか、大きいかなのでサイズにストレスを感じるんじゃないでしょうか。

収納ポケットの多さ

ショルダーバッグには小物をたくさん入れることが多くなってしまいがちですが、このA5は収納ポケットが5つもあるので、物を綺麗に収納しておくことができます。

↓まず外側に一つ

f:id:izyouari:20170626172110j:plain

↓中に三つ

f:id:izyouari:20170626172021j:plain

↓内外側(体に当たる方)に一つ

f:id:izyouari:20170626172317j:plain

こんなに必要ないんじゃないかと思われるかもしれませんが、意外と使うんですよね。

たぶんポケットの数がこれより少ないと、中身がごちゃっとなって物を取り出すときめっちゃストレス溜まりそうです。

作りがとてもしっかりしている

米軍が採用しているメーカーだけあって、細部まで作りがしっかりしています。たぶんこれ10年は軽く使えますね。

破れにくい生地が丁寧に縫製してあり、しかも雨などが染み込みやすい外側のジッパーには防水加工がしてあります。

f:id:izyouari:20170626180505j:plain

こういう細部の気配りが嬉しいですよね。

他のショルダーバッグと触って比べてみると完成度の違いがよくわかります。

防犯性もきちんと考えられている

それから電車などで中身をそっと抜き取られにくいように、防犯のこともきちんと考えられています。

下の画像のようにバッグの蓋をぺろーんと開けた根元の所にポケットの入り口があるので、盗まれる心配はほとんどありません。

それにうっかり落し物もなくせます。

絶対になくしてはいけないものはここに入れておけば安心です。

f:id:izyouari:20170626175350p:plain

↑僕は鍵などの貴重品を入れています。

平和な日本だとこういうところはそこまで気をつけなくてもいいかもしれませんが、外国では用心したいところ。

そういう意味では外国旅行でもフルに活躍してくれるスーパー良品ショルダーバッグです。

このバッグの悪いところ

しばらく考えてみたんですが、これ不満点ないです。

あらさがしするレベルで見てみたんですが、よく考えて作りこまれていて、本当によくできた製品だと思います。

強いて言うなら、このサイズのショルダーバッグにしては比較的値段が高いということくらいですかね。

しかし1万円しないくらいでこのクオリティのバッグを買えるなら、長い目でみたらとてもコスパがいいんじゃないかと僕は思います。

 安物買いの銭失いってよく言いますが(僕はよくやってしまうんですが)、このバッグに関しては絶対にそんなことはないと断言してしまって良いと思います。

僕はそれくらい評価を高く付けてます。

まとめ

というわけで、最初にも言ったようにこのMYSTERY RANCH(ミステリーランチ) A5 はもし迷っているなら買いです。絶対損はしません。

僕は黒を買いましたが、深緑や黄色など色のバリエーションも多彩です。

使い始めたら快適なミニショルダーバッグ生活があなたを待っていますよ。