音ネコと遊んでくれ!

30代音楽男の雑記ブログ

mineoでiPhone5s(16GB)から、iPhone7(128GB)にしてスーパーノヴァしてる話

どうもこんにちは。音ネコです。
いや、タイトルにある通りなんですが、最近iPhone5s(16GB)からiPhone7(128GB)にしましてね。僕の精神状態は小規模なビッグバンが多発しまくりのスーパーノヴァ状態ですヨダレ垂らしながらiPhone7いじってます

苦節3年、長かったですよ。
「iPhone? そんなもん16GBありゃ足りるやんけ」
と道路に唾を吐きながらiPhone5s(16GB)を手に入れたあの日から、僕の写真フォルダは15枚を超えることはなかった。アプリも20個を超えることはなかった。音楽もアルバム5枚以上ライブラリにローカル保存できたことはなかった、、、。

ええ、インスタグラムだってみんなが楽しそうに更新してるのを横目に
「写真?そんなもん、虚像じゃねえか」
と虚勢を張ってやりませんでした(容量不足でやれなかった)。でもうそ、ホントはやりたかった。

ああそうさ!やりたかったよ!俺だってソフトクリームの写真を撮ってカラフルな加工したかったさ!!

でも決めたんです。これからは素直な自分と向き合うって。ソフトクリームが溶けてしまう短時間でベストショットを撮れるようになりたいと思っている自分と。それでみんなと「ソフトクリームかわいい~」とかやりたい。

閑話休題。

あとは今まで容量不足でできなかったSNSですね。ツイッターとフェイスブックくらいしかできなかったんで、何かやろうと思ってます。

んで、どうせならこれからくるであろうSNS、次のツイッター、次のインスタグラム的なものを探してますが、あまりいいのないっすね。

とりあえずMidiumというものに登録してみました。どんなものかというと、まあツイッターとはてなぶろぐが合体したようなものという印象を受けました。

ただそこは日本人めっちゃ少ない。検索すればちらほら日本人ユーザーでてくるけど、まじ少ないっす。

ま、英語の勉強も兼ねて気長にやります。

僕のアカウント名は

audio cat

なんで、もし気になった人は検索してみてくださいー。ブログでは使えない文章やアイディアや写真や、情報を書きたいと思っています。よろしく!

あと、それからiPhone5sからiPhone7に変える時に少しだけてこずったんで、僕と同じような状況の人のために簡単に手順を書いときます。


マイネオでiPhone5sからiPhone7に変えようとしている人のためのメモ

  1. まず、iPhone7を手に入れましょう。もうわかっていると思うけれど容量は必ず128GB以上にするように。中古で買うのもいいけど、赤ロムとかつかまされたら最悪なので、少し高くてもアップル公式で買うのをオススメします。中古と新品はだいたい1万〜1万5千円の差ですが、それで確実性と1年の保証(少なくとも)を買うと思いましょう。安物買いの銭失いは避けるように。
  2. SIMカードはiPhone5sで使っているnanoSIMカードがそのまま使えますが、高品質の通話をしたければvolteのものに変えましょう。合計2500円くらいで変えられます。でもあんまり必要ないんじゃないかな―と思いますよ。
  3. んで、今使ってるアイフォンはアイチューンズでPCにバックアップしましょう。詳しくはこのサイトを見てください。ちなみに両方のアイフォンはwifiで繋げる環境にしときましょう。
  4. んで次はラインの引き継ぎ設定。ここみてね。
  5. それができたら新しいアイフォンにシムカードさしてね。不安な人は、詳しくはここみてね。
  6. そうしたらアイチューンズにつないでデータを移行!
  7. そしてwifiにつなぎ、mineoのプロファイルをネットからインストール!(僕はこれを忘れてて躓きました)やりかたはここ
  8. そしたら「設定」でプロファイルがmineになってるか確認!
  9. 次はラインを起動し、パスワードを入力!
  10. これでもうおっけー!

昔はキャリアショップでめんどくさい手順を踏まないといけなかったけど、今ははやくできるようになりましたよねー、5分あればできるよね。

 

そんなわけで今はアップルストアでめぼしいアプリがないか探索しまくり中です。

それではまた。