音ネコと遊んでくれ!

30代音楽男の雑記ブログ

雷でネットが使えなくなった時の話。

最近変な天候で体調が崩れがちですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕の住んでいるところはつい先日、雷がすごかったです。あんな近くでゴロゴロしてるのは本当に何年ぶりかって感じでありました。うちに落ちるのではないかと慄いていたら実際落ちたようで、少し停電したのであります。

ぴかぐぉおぅわぉおおおん!!!(雷の稲光と轟音)



ひっ! しゅんっ!(僕が悲鳴をあげると同時に電気とクーラー消える)



おぃおぃ、、、参ったなぁ、、、あつぃよぉ、、、かみなりこわぃし、、、、、ヴーっチチチ(電気点く)



ほっ、良かった。雷も遠くに行ったようだしエオルゼアの情報でも仕入れよう。(パソコンつけてFirefox起動)



「Webにアクセスできません」「っ∑(゚Д゚)」



停電した時にルーターとモデムの設定が狂ったのかと思い、電源おとしてそれぞれ再起動。



「Webにアクセスできません」




おぃおぃ、、、ルーター初期化してみるか。(悪戦苦闘して初期化から再設定)



「Webにアクセスできません」



えぇ、、、、? 再設定の仕方がダメなのかなぁ、、?(悪戦苦闘して初期化から再設定)




「Webにアクセスできません」





、、、、、、、、(悪戦苦闘して初期化から再設定)





「Webにアクセスできません」





、、、、、(3時間くらいいろいろ設定試す。)





「Webにアクセスできません」





、、、、気分転換にコンビニでも行くかと思い外に出ると、建物の外灯が消えている。
ま、、ま、、、まさかネットに繋がらないのはここらへん関係しているのかと思い、管理会社に連絡。
建物の漏電ブレーカーが落ちているのをあげるように頼まれる。

僕「あのー、ネットに繋がらないんですけどこれ関係してるんですかね?」

相手「あ、そうです。たぶん二分後くらいには繋がりますよ」

僕「あ、そうですか。(ちくしょー問題はここだったのかよ)」




10分後。







繋がらず。





、、、、、、繋がるっていったじゃん!




もう自分では無理ぽなので翌日にNTTに電話。

相手「あー、それはおそらく、、、モデムが雷でやられてしまったか、マンション側の回線がいってしまったか、NTTの端末がダメになっているかですね。後日業者の方を向かわせますのでそれではっきりすると思います」





「今日の17時頃までにはくるっていってたのにこない、、、(._.)」

イマココ。





うすうすね、感づいてはいたんですよ。
もしかしたらモデムがやられたのかもしれないと。雷なってた時も少し、コンセントと電話線抜こうかと思ったんだけど、まさかそう簡単に壊れたりしないだろうとめんどくさがってそのままにしておいたんですよ。
俺のばか。

まだどこが悪いのかよくわからんのですが、モデムがやられてたらとても、いろいろめんどくさい。有償交換だったら保険屋に電話とかして金もらわなくちゃだし、管理会社にもNTTの出張点検代金もこちらが払いますと言わなくてはならない。。。

少しのことをめんどくさがると、のちのちそれとは比べ物にならないくらい最高にめんどくさい事態になるんです。
教訓なのです。



皆も気をつけてくれい!